人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天金 天丼

天金 天丼_e0175113_17453432.jpg
週末、鎌倉の老舗で食事をすることはほとんどない。観光客が長い列を作っているためだ。はっきり言ってこんな普通の店に長い列? といことも度々だ。みんなランチ難民にならないよう必死なのだ。

昨年のある週末の昼前、鎌倉駅に行ってみると人々が電光掲示板を見ながら固まっていた。トラブルで横須賀線が止まってしまったようだ。
小町通りに行ってみると驚くべき光景が広がっていた。

晴天にもかかわらず、観光客がほとんどいないガラガラの週末鎌倉。朝からの交通遮断で人の流れがなくなっていた。驚くことに、お店の人が客の呼び込みをするという鎌倉では珍しい光景も見た。

これは、と思い、鶴岡八幡宮に向かって段葛を歩き、通り左側の八幡さんにほど近い”天金”に行った。予想通り、並ばずすぐ席に着けた。ここは明治から続いているお店で、店内にはかなり古い写真も飾ってありおもしろい。お世話をしてくれるおばちゃん達も家族の雰囲気があり落ち着く。

ここは”鎌倉丼”が有名なようだが、私は迷わず”天丼”とビールを頼んだ。

なんだ、このゆったり感!週末の鎌倉の混雑を知っているだけに不思議な感じがした。そして、昼間からビールをいただく幸せを感じつつ、一時間ほど食事を楽しんだ。

横須賀線のストップはその後5時間近く続いていたようで、普段は人混みでイライラする小町通りも悠々と歩いて散歩を楽しんだ。

鎌倉の住民のために、たまにこういう週末を作ってくれてもいいような気がした...いやいや、観光客の皆様は大切です!

天金 天丼_e0175113_18110635.jpg

by umikama326 | 2018-02-10 18:20 | 鎌倉